ヒューマンスカイは、実演販売士派遣、販売プロモーション、教育コンサルティングを通して、御社の問題を解決し成果につながるご提案をいたします。

Tel.03-6914-2620お電話

受付時間:10:00~19:00(平日)

メニュー閉じる

Tel.03-6914-2620お電話

受付時間:10:00~19:00(平日)

スタッフブログ

心理学

近年まれに見る大雪が日本各地を襲いましたが、皆様お変わりありませんでしょうか。

私も先週の土曜日に遠い店舗様に入店していましたが、雪の関係で早上がり…

その後電車が止まり、人生で初めて12時間半電車に閉じ込められるという経験をしました(笑)

ビールを片手に車内泊、いい思い出となりそうです。

 

さて、皆さんは仕事や日常生活でこれに興味があるっていうモノはありますでしょうか?

僕は最近タイトルにも上がっている『心理学』についての本を読みあさっています。

販売業に臨むにあたって、お客様がどういった心理でお買い物をされるのか、あるいはプライベートで人に会う時にその人がどういった心理状況か、そういった事に興味が出てきて、最近は心理学に関する本をよく読んでいます。

 

『目は口ほどにモノを言う』

とよく言われますが、たとえば、

 

目が左上を向いている→過去の事を思い出している

目が左下を向いている→(音楽や声等)感覚的な事をイメージしてる

目が右下を向いている→身体的な事(身体的な苦痛等)をイメージしてる

目が右上を向いている→今までに見た事が無い光景・未来の事を想像している

 

といったような事が心理学的には読み取れます。

ただ人それぞれ癖や特徴があるので100%正解ではないですが…

 

こういった心理学を学んでいると何となく『この人こんな事考えてるのかな?』と人間観察が楽しくなります(笑)

 

僕は学生時代に法律を学んでいましたが、法律や経済、国際社会の根底も『人対人のコミュニケーション』でできているって考えると心理学の学問って面白いなって感じています。

 

 

今回はとても個人的な記事になってしまいました(笑)

次回はなにかしら仕事に結びつく事がかければなと思います。。。

 

ブログ第3週担当 みこ


関連記事

関連する記事はありません

pagetop