お電話

エントリー

お問合せ

メニュー

パーフェクトコミュニケーション(応対)研修

社員の人間関係の良し悪しは、仕事の生産性に大きく影響し、良好なコミュニケーションは収益に直結します!対人関係は、あなたの表現力次第で変化します!

どの会社も業績を上げるために、仕事の仕組みの見直しや人事異動、業務改善などへ着手するでしょう。それも効果的な手段ですが、それ以上に成果に直結するといわれているのが、社員間の人間関係の改善です。

上司と部下、競争力をもつ同僚同士、クライアントとの関係。いたるところに人間関係が手つかずの状態で放置されています。

 

コミュニケーションを訳すと、「あなたの持つ知識や情報を、どのような感情で伝えるか」ということ。ただ、言いたいことを思いついたまま伝えるのではなく、伝える目的を持って情報を整理し、前向きな感情で伝えるトレーニング習慣が必要です。

 

対象者/こんな方におすすめです

一般社員~役員

新人~ベテラン社員

コミュニケーションに苦手意識を持つ社員

昇進を控えている社員/リーダー候補

新マネージャー

新営業担当者

研修内容

*パーフェクコミュニケーション研修は①俳優のキャラクター造形術②実演販売士のプレゼンテーション技術③司会の進行技術④ナレーターの音声表現力⑤トレーナーのコーチング技術を総合して開発した「言葉」「体」「心」を使うビジネス演技力『ドラマテクノロジー®』~7つの表現箱~ をベースにプログラムを構成しています。1対1から1対複数

まで、コミュニケーションを取る際の全てにおいて必要な表現技術がパーフェクトに網羅されています。自己のキャラクターを刷新させ心に描いたコミュニケーションを実現させてください。

 

 

1キャラクター造形

【人間関係が上手いを感じる上司や先輩をロールモデルにして、信頼されるキャラクターを明確に捉える】

・社会人としての職業観を理解する

・会社の理念を代弁する社員の役割と責任を理解する

・明るく元気、フランクで誠実な社員のキャラクターを明確に捉える

・基礎表現力と人間関係の法則

 

※コミュニケーションは、相手と親しい関係を築くためのフレンドリーなキャラクターが好まれます。我を主張せず双方の意見を共鳴させる。お互いの価値を交換し、良い人間関係を継続するためのベースを理解するコンテンツです。

2音声表現力

【誠実さと信頼感が伝わる声と話し方トレーニング】

・基礎ヴォイストレーニング(姿勢・呼吸・発声・音声・言葉化)

・基礎言語表現(活舌・アクセント・プロミネンス・抑揚)

・敬意と感謝の褒め言葉

・報、連、相の仕組み化

 

※声の調子でも発する側、受ける側の感情が変わります。語尾を上げると喧嘩になりにくい。語尾を乱暴にすると怒りを買いやすいなど、言葉の調子が人間関係に大きく影響します。声のトーンや調子を使い分けるコンテンツです。

3身体表現力

【相手を大切に扱う姿勢や態度の示し方トレーニング】

・コンタクトが取れる視線/アイコンタクト

・7つの感情表現

・にこやかさの威力と効果

・印象の良い反応の返し方

・気分や感情の再起動

・メーキャップトレーニング(メンズグルーミング・レディースメーキャップ)

 

※幸せだから笑顔になるのではなく、笑顔だから幸せになると哲学者は言いました。コミュニケーションを良好に取る

ための方法は笑顔とアイコンタクトです。

 

 

4コミュニケーション

【コミュニケーションの量と質を高めるマインドとスタンス】

・プリファードペース(相手との心地よいペースを体感)

・ホットシート

(対話シーン別による感情体験 ex:①会議で対立した意見をまとめるシーン

②お互いの意見の食い違いを調整するシーン ③一方的な誤解を解消するシーンなど)

・ミスコミュニケーションを予防する

 

 ※コミュニケーションの心髄は相手を思いやる心です。相手に合わせるのではなく、一緒に感じることで意識合わせが

出来るようになります。体感ワークです。

※ベーシック(初級)アドバンス(中級)マスター(上級)のクラスター別に上記のプログラムの内容と

量が変わります。また、インハウス(社内)研修の場合は要望に応じて上記のプログラムから抽出して

カスタマイズ致します。

講師

森田 真実

<日本プレゼンテーション協会・認定講師>
『パーソナルブランド・スタイリング・プログラマー』

熊谷 真実 (くまがい まみ)

(株)資生堂仙台販売株式会社入社後、百貨店を中心にプレイイングマネージャーとしてマネジメント業務を実施。同社、メーキャップ養成機関「SHISEIDO Academy of beautyand fashon 」(SABFA)にて、メーキャップアーティスト資格を取得。株式会社アユーラへ転属。東急渋谷東横店にてオープニングマネージャーを経験。資生堂退職後、株式会社ヒューマンスカイへ転職。表現力に特化した人材育成プログラム『ドラマテクノロジー7つの表現箱』の制作に携わり、「変身の決定版!キャラクター造形」による、経済効果を高める人材の育成を行っている。

pagetop

ーお問い合わせー

Contact

実演販売・販売プロモーション、販売研修・販促コンサルティング、
販促動画制作・出演に関するお問い合わせは、お電話、ウェブサイトから
受け付けております。まずはお気軽にお問い合わせください。

03-6914-2620

受付時間
  10:00~18:00(平日)