表現力で世界をつなぐ株式会社ヒューマンスカイ

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表現メソッドドラマテクノロジー

成果を確信させるドラマテクノロジー


時代の変化を楽しむ人材になる!
日本人の「表現力」を国際社会に対応する「メッセージ性」の高い技術に育て上げるのが、当社の使命です!

ドラマテクノロジー開発背景には、
日本人の「口下手・伝え下手・表現下手」という苦手意識の変革にあります!


業務のグローバル化、スピード化、生活の利便化に伴い、重要な役割を担う通信機能の発達やSNSの台頭で文字でコミュニケーションを交わす機会が増加し、ダイレクトに言葉で交流を図る機会が減少しています。文字では届かない微妙なニュアンスや感情を伝えるという事が希薄になっており、益々日本人の口下手、伝え下手が進行するのではないかという、大きな問題を解決するためにドラマテクノロジーは開発されました。


書を好む日本人、声で通じる声中心文化の西洋。西洋は演説が人を動かす社会です。
日本には明治維新まで「演説」という言葉そのものがなく、演説文化は定着しませんでした。

(※産経新聞2012年7月13日より)言わずとも知れ!腹を探る、背中で語る文化の日本。

しかし今や、業務のグローバル化、スピード化に伴い、口下手、伝え下手では済まない社会になってきました。だからいまこそ、「伝わる表現道」を求め、豊かな未来につなぐための「メッセージ力」を、ぜひみなさまと共に創出して参りましょう。




ヒューマンスカイの研修は「過度な緊張」を緩和するために、俳優のトレーニング術である「自意識の低下」をベースに研修を構成しています。そのためのアイスブレイクや簡単な実践ワークを中心とした「実益型研修スタイル」です。
失敗を恐れずにトレーニングに集中でき、自由に表現できる環境づくりを行っています。

今、私たちに最も必要な教育とは何でしょうか?


  • 接客マナー、営業力、マネジメント、クレーム対応・・・解決するための情報量もスピードも多様を究め、企業研修をお考えの担当者の方も、何を選択して良いのか分からない状況ではないでしょうか?
  • ですが、その教育の本質は一つ、「伝わる表現力」だとヒューマンスカイは確信しています。


それは「人間関係力


  • 成果を出すために欠かせない、職場の人間関係。その為に学ぶ組織論を応用した技術はたくさんあります。それはPCでいうと「アプリケーション」です。しかし、アプリケーションを効率よく稼働させる「OS(基本機能)」が、適正に整備されていないと、アプリケーションにも不具合が生じます。
  • ヒューマンスカイの「伝わる表現力」研修は、まさに基本機能(OS)です。相手に正確に伝わる、意図も熱意も伝わる。チームを機能させるためにも、一人社員の基本機能である「伝わる表現力」を広げましょう。


ヒューマンスカイの研修が、一番伝えたい大切なこと


  • 『教育』の発祥地であるギリシャ。中世の教育の原点は「スポーツ」「弁論」「演劇」でした。
  • ドラマテクノロジーは社会で活躍するビジネスマン、ビジネスウーマンに向けて、ビジネスシーンでの「キャラクター造形」を強みとして、「伝わる表現力」「協働力」「創造力」を高めます。
  • 現場で起こる出来事に対応するためのスキルは、マナーや知識型の研修では限界があるからです。
  • 「伝わる表現技術」は、一生涯必要なスキルとなるでしょう。

「人間関係力」というOSを活用する技術


  • その、人間関係力というOSを研修の基礎部分に据え、私たちはそれを「ドラマテクノロジー」と
  • 名づけました。

俳優の表現術が『人間関係力』を飛躍的に向上させる


  • 『教育』の発祥は、多くの哲学者を生んだギリシャ。原点は「スポーツ」「弁論」「演劇」でした。「ドラマテクノロジー」は、俳優の表現術をビジネスに応用したアクティビティ溢れるワークタイプの研修です。日々、演じている俳優の技術が、「ビジネスシーン」での「「キャラクター造形」などのアクティビティーを通して、驚くほど「伝達表現力」「協働力」「創造力」を高めます。
  • ※俳優の表現術「ドラマテクノロジー」プログラムは、単体研修も可能です。またヒューマンスカイの各種研修にも導入されております。











7つの表現箱で問題解決

私たちは「7つの表現箱」で問題を解決します!
ドラマテクノロジーの要素に「俳優の表現力」「実演販売士のプレゼン技術」「司会者の進行技術」「ナレーターの表現力」「トレーナーのコーチング技術」を加味し、ビジネスシーンで汎用性の高いプログラムに仕上げました。


ビジネスシーンで役立つ表現技術


①キャラクター造形
【あなたのビジネスシーンでのキャラクターは、誠実なヒーローになっていますか?】 ・緊張の緩和        ・仕事の役割、職業観を知る   ・社会でのコンセプト創出  ・「伝えたい」ことを明確にする   ・感情と身体性の変化    ・キャラクター分析  ・その他
②音声表現力
【1.声 2.姿 3.演技】 ・基本機能である声は伝える表現力のOSに当たります ・声を届ける健全な姿勢          ・魅力的な声を作るヴォイストレーニング ・表現力を付けるナレーションテクニック  ・音声による感情言語テクニック
③シナリオ構成
【理解を深める論理的構成表現】 ・分かり易さを極める5つの論理的構成法 ・理解を深める12の構成表現法
④ツールの活用
【巻き込み・集中させる視覚情報】 ・理解を促すスライド活用 ・ホワイトボード活用 ・資料作成術など
⑤進行法
【場をマネジメントする】 ・会や会話を司る3つの進行テクニック ・場をマネジメントする10のMCテクニック
⑥身体表現力
【ビジュアルで記憶に残す】 ・洗練されるジェスチャー表現  ・意味あるポジショニング ・伝わる表情トレーニング    ・ビジネスファッション ・メーキャップトレーニング   ・プライマリーウォーキング ・一人とのコンタクトを大切にするアイコンタクト
⑦コミュニケーション
【どのように関わりたいかを表現する】 ・相手との交流体験    ・言葉と身体性の関係 ・リーダーシップと協働力 ・音読や発問を活かし理解度を深める



各種研修プログラム

人材教育コンサルティング/研修コーディネイト・プログラミング

成果を出す研修プログラム

パーフェクト研修シリーズ


 ■ 販売員・スタッフの
  「パーフェクトプロショッパー(実演販売)研修」
 
 販売員・スタッフの「実演販売・実演販売士研修」
 ■ 販売員・スタッフの「セリング(販売)研修」  販売員・スタッフへの「販売研修」
 ■ 社員・スタッフの「ブランド力・印象アップ研修」  第一印象・マナー・イメージキャラクター・
 (メーキャップスキル)「ブランドスタイリング研修」
  経営者・役員の「伝わる表現力強化研修」  社長・役員など経営TOPのメッセージ力を高める
 「伝わる表現力強化研修」
 ■ 社員・スタッフの「プレゼンテーション研修」

 営業・企画担当者への
 「プレゼンテーション・スキル研修」

社員・教育担当者の「インストラクション研修」  社内教育担当者への「教えるスキル研修」
 ■ 社員・スタッフの「コミュニケーション研修」  社員・スタッフへ指導するときの
 「コミュニケーション(応対力)向上研修」
 ■ 「伝える表現力」アセスメント診断  社員・スタッフの「伝わる表現力」を20項目で数値化し
 フィードバック(診断)します。
  • ※『7つの表現箱』の各項目を、研修ごとにプログラミングしてご提供致します!
  • 7つの表現箱

カスタマイズプログラム

各種テーマ・問題解決についての研修プログラム開発

  • パーフェクト研修シリーズ以外でも「問題解決・受けてみたいテーマ」をカスタマイズし、
  • 研修をプログラミングさせて頂きます。
  • 弊社でご提案する、パーフェクト研修シリーズ以外でも、自社で解決しにくい「表現力」に関する問題点を取り上げた「研修プログラム」をご提案し、実施・運営させて頂きます。
  • 例えば、クリエイティブな思考性を伸ばし、想像力を高めたい方への「クリエイティブ・シンキング研修」。女性社員に向けた「メーキャップ研修」やショールームのアテンダントへの「ブランドスタイリング」などもご提案させて頂いております。
  • 問題点を明確にし、受けたいテーマを明確にする研修をカスタマイズすることで、より効果的に成果に繋げることが可能です。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

教育システムのご提案


  • 通常の知識提供型の研修では、頭で理解しただけで行動変容は起きません!
  • ロジカルに物事をとらえ、知識や情報を理解することは重要です。
  • しかし、「自分はもう出来ている」という錯覚を起こしやすく、実際、問題が起きた時に対応できないことが多いのです。研修に「知識提供→理解→具体例→体験」といった仕組みをいれることで、実例に近い問題を経験することが出来ます。また、研修後もスキルを継続して身に付ける為のマネジメントが必要です。
  • これは、法外な研修コストを削減し、自社内に知財として技術を残していくための社内教育システムの構築につながります。
  • 必要なスキルが、一人ひとりの社員に身に付くための「社内教育システム」の導入をご提案致します。


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